Day 8862 《真実の詩》(附LRC)

rdsounds_katari_shinjitu_no_uta

不关心ACG相关的事情,去年8月出的碟今天才想起来下,不得不说花在下载上的时间完全值了。
凋叶棕是公认的能把原曲改得几乎听不出来却又美妙绝伦,这张《骗》在凋叶棕的历史上再创新高。
凋叶棕在歌词上的用心已经有很多大大讲过了,我所能说的,只剩下这样的信任在当今如果是公知该多好。

点击此处下载LRC文件,请勿删除其中的制作者信息,谢谢

真実の詩
(空飛ぶ巫女の不思議なくらい理不尽な毎日)
凋叶棕 C82《騙》
Vocal: めらみぽっぷ
Original: 童祭 ~ Innocent Treasures / Endless

——ぼくを見(み)つめて、何(なに)もいわない、この人(ひと)は。
困(こま)っているようで、哀(かな)しいようで、
怒(おこ)っているようで、泣(な)いているような、
とても難(むずか)しい顔(かお)をしていたけど。

ぼくは、言(い)ってやったんだ。(ア…)
だいじょうぶだって。
みんな、そう言(い)っていたから。
信(しん)じることは素敵(すてき)なんだ——

——ぼくは、知(し)らなかった。
たった一(ひと)つ、「大事(だいじ)なもの」が、
もし、在(あ)るならば、いったい何(なに)を選(えら)べばいいんだろう?

答(こた)えを求(もと)めて、家(いえ)にも帰(かえ)らず、探(さが)し歩(ある)いた。
——そうしていつか、ぼくはあの人(ひと)に出会(であ)ったんだ。

輝(かが)くような笑顔(えがお)とともに告(つ)げられた「答(こた)え」
絶対(ぜたい)の自信(じしん)を帯(お)びた、その、金(きん)の瞳(ひとみ)。

「それは、ただ、簡単(かんたん)なのさ。
“人(ひと)を信(しん)じて生(い)きてゆけ”
それ以外(いがい)に大事(だいじ)なものなど、あるはずないぜ」と、力(ちから)強(つよ)く。

夢(ゆめ)がある、現(うつつ)と共(とも)に。
互(たが)いに手(て)を取(と)りながら。
ぼくはその目(め)で、聞(き)いていたんだ。
その口(くち)が、奏(かな)でる言葉(ことば)、真実(しんじつ)の詩(うた)を。

ぼくらが、歩(ある)いていくこの道(みち)が、
歪(ゆが)んでなど、いないように。
真実(しんじつ)はきっと、そう。
ただ、まっすぐに、続(つづ)いているのか。

——ぼくは、わからなかった。
たった一(ひと)つ「大事(だいじ)なもの」は、
人(ひと)によって、それぞれ違(ちが)っているんじゃないかと。

答(こた)えを求(もと)めて、更(さら)なる道(みち)を、探(さが)し歩(ある)いた。
——そうしていつか、ぼくはあの人(ひと)たちに出会(であ)ったんだ。

ぼくが受(う)け取(と)った答(こた)えは、遍(あまね)く通(つう)じていた。
結局(けっきょく)全(すべ)てはあの人(ひと)と同(おな)じ「信(しん)じること」

「人(ひと)を信(しん)じ、生(い)きてゆけ」と。
「人(ひと)の言葉(ことば)を信(しん)じよ」と。
「大事(だいじ)なものがそばにおわすから、力(ちから)の限(かぎ)り信(しん)じなさい」と。
「信(しん)じられるものこそを、自(みずか)らの手(て)で選(えら)び取(と)れ」と。
「ただ、己(おのれ)の正義(せいぎ)を信じよ」と。

さぁ、もう疑(うたが)うことはない。
真実(しんじ)の詩(うた)を唄(うた)おう。

最後(さいご)に出逢(であ)ったあなたは、何(なに)も言(い)わずにいたけれど、
その深(ふか)い瞳(め)はぼくをまっすぐ射抜(いぬ)いていた。

…もしかして、泣(な)いているの?
何(なに)が悲(かな)しくて、泣(な)いているの?
ぼくのことを探(さが)していたと、その様子(ようす)からわかったけど、

ぼくはもう、迷(まよ)わないよ。
胸(むね)に宿(やど)したこの光(ひかり)。
真実(しんじつ)の詩(うた)、遠(とお)く響(ひび)けよ。
そうして幾千里(いくせんり)を照(て)らす標(しるべ)となれ。

ぼくらが、歩(ある)いていく、この道(みち)を、まっすぐに。

-おわり-

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

 剩余字数 ( Characters available )

Your comment will be available after auditing.
您的评论将在通过审核后显示。

Please DO NOT add any links in your comment, otherwise it would be identified as SPAM automatically and never be audited.
请不要在评论中插入任何链接,否则将被自动归类为垃圾评论,且永远不会被提交给博主进行复审。

*